ZEN IDはお客様にご登録いただきました情報等を不正ログインから保護するために、ご登録時に2段階認証(2要素認証とも呼ばれます)の設定をいただきます。
ZEN IDへの新規登録につきましては、こちらをご覧ください。
ログイン時に2段階認証につきましては、こちらをご覧ください。
2段階認証を設定することでZEN IDにログインするときに確認コードの入力が必要となり、設定をいただきます「アプリによる認証」もしくは「SMSによる認証」から得られる確認コードを入力いただくことでログインすることができます。
「アプリによる認証」の設定
認証アプリ(Google Authenticatorまたは互換性のあるアプリ)より確認コードを発行する方法です。
ZEN IDでは、Google Authenticatorによる動作確認を行なっております。
Google Authenticatorについてはこちらご覧ください
1. 「アプリによる認証」を選択します。
2. 画面に表示されるQRコードを認証アプリで読み取り、認証アプリ上で発行される確認コードを入力します。
※ QRコードは黒く塗りつぶしている範囲に表示されます。
スマートフォンからのご登録の際やご利用のアプリによっては、QRコードが読み取れない場合がございます。
その際には「QRコードが読み取れない場合」をクリックいただき、表示される登録コード(黒く塗りつぶしている範囲に表示されます)をご確認ください。
※ Google Authenticatorやご利用のアプリでの設定方法に関しては、お手数をおかけしますがご利用のアプリのヘルプ等をご確認ください。
「SMSによる認証」の設定
お使いのスマートフォンなどでSMSを受信できる電話番号をご登録いただき、ZEN IDより発行する確認コードをSMSにてご確認いただく方法です。
ご登録いただいた電話番号は、2段階認証以外の目的で利用させていただくことはございませんのでご安心ください。
1. 「SMSによる認証」を選択します。
2. 画面に従いSMSを受信できる電話番号を入力します。
※ ZEN IDでは日本国内での電話番号をサポートしており、海外の電話番号については動作をサポートしておりませんのでご注意ください。
3. ご登録いただいた電話番号宛に送信されるSMSに記載された確認コードを入力してください。
※ サーバーの状況によっては同様のSMSが複数送信される場合がございます。複数SMSを受信された場合は、最新のSMSに記載されている6桁の確認コードを入力してください。
※ ご登録いただいた電話番号については2段階認証を行う目的のみで利用され、弊社からご登録いただいた電話番号宛にご連絡やお知らせを送信することはございません。
2段階認証の設定を変更したい
ZEN ID マイページ( https://zenid.jp/home )より変更のお手続きをいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。