ZEN IDはお客様にご登録いただきました情報等を不正ログインから保護するために、ご登録時に2段階認証(2要素認証とも呼ばれます)の設定をいただき、ログインを行う際に潜在的なリスクを評価し必要に応じて設定をいただいた2段階認証の手段を用いて認証を行います。
代表的な例として、ZEN IDは以下のようなタイミングで2段階認証を要求します。
- これまで利用したことがないPCやスマートフォン端末からログインを試みようとした
- 悪意のあると疑われるIPアドレスからログインを試みようとした
上記に関わらず、ZEN IDはセキュリティを保護するために必要に応じて2段階認証をログイン時に要求します。
ご登録いただいた認証アプリ・電話番号が利用できず2段階認証を行うことができないためログインできない場合は、こちらをご覧ください。
「アプリによる認証」の設定した場合
※ 画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。
新規登録時に設定を行った認証アプリ(Google Authenticatorまたは互換性のあるアプリ)を起動し表示されている認証コード(6桁の数字)を入力してください。
「SMSによる認証」の設定をした場合
※ 画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。
画面にも表示されているご登録いただいた電話番号(実際の画面では電話番号の一部がマスキングされています)に送信されるSMSに記載の6桁のコードを入力してください。